大阪府堺市の動物病院です。夜21時まで診察しています。

お知らせ | ナチュラル動物病院 | 大阪府堺市の動物病院

お得なメンバーズ制のご案内

様々な特典付きのメンバーズ制をご用意しています。
みなさまの大切な家族のかかりつけ動物病院として、病気の治療から、予防・日常ケアまで、安心してまかせていただけるよう、様々なサービスをご提供しております

 

詳しくは、当院までお問い合わせください!
TEL. 072-279-1295

マダニの予防について

厚生労働省は、2017年7月24日に、野良ネコに噛まれた50代女性がマダニが媒介する感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS」を発症し、10日後に死亡していたと発表しました。
さらに10月10日に、わんちゃんから人間への感染も報告されました。

 

これまでSFTSは、直接マダニに人が噛まれて感染すると考えられていましたが、今回の件で猫ちゃんおよびわんちゃんに噛まれても感染することが判明しました。
屋内で飼っている猫ちゃんにリスクはないとのことですが、屋外にいくわんちゃん・ねこちゃんは、SFTSに感染するリスクがあり、そこから飼主様に感染する恐れがあります。
これまで以上に、マダニの予防の必要性が考えられます。
動物だけでなく、飼い主様ご自身の健康を守るためにも、しっかりとマダニ予防を継続してあげてください!!

 

当院では、マダニに効果のあるお薬として、わんちゃん用には「クレデリオ」を、猫ちゃん用には「ブロードライン」をご用意しております。

フィラリア・ノミ・マダニの予防をお忘れなく!!

フィラリア症は、蚊が運んでくる病気で、大阪では少なくとも12月までの予防が推奨されています。
ノミは、おうちの中で増えますので、年中の予防をお奨めします。
近年、ノミの発生率が増えている傾向にあります。おうちの中だけで飼っておられる方も、いつのまにかついていることがありますので、しっかり予防してあげくださいね!

 

わんちゃんの狂犬病の予防接種に来られる際は、市から届いた「狂犬病予防接種のお知らせ」(堺市は、今年は水色の封筒です)を持参ください。
堺市在住の方は、当院でその場で済票の発行手続きができます。
当院オリジナルのかわいい門標もお渡ししますので、是非ご来院ください!

お問い合わせは

ペットのことをもっと知りたい


ホーム RSS購読 サイトマップ
お知らせ 診察時間 院内案内 ペットホテル アクセス